月に一度はミーティング - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

2017/05/11
月に一度はミーティング

こんにちわ!!ヒデ歯科クリニック歯科衛生士の岡田です!

当院では、毎月スタッフ全員でミーティング(MTG)を行なっています。

スタッフの人数も増えたので、受付、TC、助手、衛生士、Dr.それぞれの部門に分かれて

何を行なっているか。問題点、疑問点、改善点などを発表してもらいみんなでシェアできるようにしています。

DSC_2022.JPG時間も1時間半と決められているので、スタッフ全員がすごく真剣になり毎回行なっています。

今回は全体で、研修旅行についての話もありました。

当院のスタッフ間の仲の良さは伝わっていると思いますが・・・

1494489387884.jpg

こんな感じです・・・(笑)

今年は、7月に群馬県に研修旅行へ行きます。

目的は、コミュニケーションの活性化をはかったり、チームビルディングで結束力を高めることです。

毎年行なっていますが、チームビルディングでは医院という組織の中で強いチームを作ることができます。

みんなで問題解決をすることで、チーム内の役割分担、コミュニケーションの円滑化、

お互いの長所や短所の再発見に繋がります。

担当スタッフがいろいろ計画を練ってくれているので、今からとても楽しみです。

話は変わりますが・・・。

私は普段、健診患者様のお口をクリーニングをさせていただくことが多いのですが、

最近こんな質問が多く聞かれます。

「歯周病は、どうしたら治りますか?」

「歯周病は歯茎の炎症から始まり、だんだん進行すると骨を溶かしていきます。

歯茎の炎症だけの段階であれば十分に治る可能性がありますが、骨が溶けだしてしまうと、

溶けた骨は戻ってくることはなく、元通りに治ることはありません。

ですので、進行を止めいかに現状維持ができるかがとても大事になってきます。」

と、伝えています。

では、どうしたらよいか?ぜひ一度、自分自身の歯周病が気になる方は、歯科検診にいらしてください。

自分が歯周病だと気づいていない人もとても多く、受診してビックリする人も少なくないです。

ご予約お待ちしております!

女の先生による、矯正の無料相談も行なっています。

初めての小児の患者様でもOKですので、お電話お待ちしております!!

次は、いつも頼れる小久保さんにバトンタッチします♡

月別アーカイブ