むし歯になるまで・・・ - スタッフブログ

無料メール相談

スタッフブログ

2017/05/14
むし歯になるまで・・・

こんにちは!

熊谷市 石原 ヒデ歯科クリニック 歯科衛生士の小久保です。

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校と様々なところで歯科健診が行われている時期ではないでしょうか。

ヒデ歯科クリニックでも、治療勧告書を持って来院する患者様が増えてきました。

理由は様々です。むし歯・歯並び・清掃不良など・・・

チェックを受けた方は、この機会にヒデ歯科クリニックで「むし歯や歯並びの治療」の「歯のお掃除」をしましょう。

ご連絡お待ちしております(^_^)☆     TEL 048-522-8241

さて、みなさんは"むし歯"がどのようにできるかご存知ですか?

前回(4/8)の私が書いたブログで「どうして歯並びが悪くなるの?」をお話しましたが今回は「どうして虫歯になるの?」です!!

今日は簡単に"むし歯になるまで"のお話をします。

お口の中にはたくさんの細菌がいます。その中でむし歯の原因となる菌の名前は「ミュータンス菌」と言います。

このミュータンス菌は、歯の表面にあるエナメル質(体の中で一番硬い)部分を溶かしてしまうんです!!

①ミュータンス菌は口の中にある食べかすが大好きです。これをごエサにして、ネバネバしたものを作り出します。これがプラーク(歯垢)です。プラークは菌の住処になります。

②プラークの中でミュータンス菌が"酸"を作り出します。この"酸"はエナメル質を溶かしてしまいます。

③少しづつ、エナメル質からミネラル成分が溶け出します。(まだ穴はあいていません・・・初期むし歯)

④"酸"がどんどんエナメル質を溶かしていき、ミネラル成分が溶け出します。そして、とうとう穴があいてしまいます。(これがむし歯です!!)

このようにして、むし歯ができていきます。むし歯を作らないためには、むし歯菌のエサであるプラークを無くすことです。その解決方法が歯磨きです!!

歯磨きをしっかり行い、むし歯のないお口の中にしていきましょう\(^o^)/

歯磨きの仕方がわからない方は、ヒデ歯科クリニック歯科衛生士が正しい歯の磨き方をお教えます!!

https://youtu.be/WqadW4gYBEk
定期検診を受けていただき、メンテナンスの重要性を感じていただければと思います。
ヒデ歯科クリニックでは、歯並びや噛み合わせを治すためのマウスピースを使った矯正を行っています。
気になる方はりんな先生の無料相談のご予約お待ちしております!!
本日の担当、歯科衛生士の小久保でした(^_-)-☆
次はとっても頼りになる頼もしい存在の酒井さんです!!

月別アーカイブ