抜歯即時インプラント

• 抜歯即時インプラント

抜歯即時インプラントとは?

• 歯を抜いた当日に、インプラントを埋め込むことができる方法です。
    本来のインプラント治療は、歯を抜いたあと、数ヶ月間歯ぐきや顎の骨の腫れや痛みが落ち着くのを待ってから土台となるインプラントを入れるので、長い治療期間が必要です。

抜歯即時埋入インプラントの条件は?

抜歯即時インプラントができるかどうかの最終判断は、歯を抜いて感染部分をかき出したあとに決定しますが、主な条件は次の2つです。

歯を抜いた穴がインプラントよりも小さい

歯を抜いた穴が埋め込むインプラントよりも大きいと、インプラントがグラグラしてしまうので抜歯即時埋込インプラントは難しいでしょう。

深い感染がない

虫歯や歯周病などの感染により歯を抜くことが多いのですが、感染部位があまりにも深く広がりがあると取り除くことができなかったり骨が溶けている場合があります。感染部位が広くて深い場合はインプラントを埋め込むことができないので、歯を抜いた日にインプラント治療を始めることはできません。

抜歯即時インプラントのメリット3つ

1治療期間が短い

歯を抜いた当日にインプラント治療を始めることができるので、治療期間は最短で3か月程度と短くすみます。
従来の方法では、歯を抜いた部分の腫れや痛みがおさまり、穴が塞がり平らになるまで数ヶ月待ってからインプラント治療を開始します。そのため、治療期間は半年以上かかります。

2処置回数が少ない

歯を抜いた日にインプラント治療を開始するので、歯科医院に行く回数も少なくすみます。
また抜歯即時インプラントは、従来の方法のように歯ぐきを大きく切開する必要がありません。
切開による感染のリスクや痛みや腫れなど患者様の負担が少なくすみます。

3治療中も歯がある

笑った時や会話中に歯が抜けたままだと見た目が気になります。
抜歯即時インプラントなら、抜歯した日に仮歯をつけられます。
硬いものを噛まないようにするなどの注意点はありますが、見た目を気にする必要がないので、お仕事などにも影響がありません。

抜歯即時インプラントのデメリット3つ

1抜歯の部位や状態に条件がある

歯を抜いた穴が埋め込むインプラントよりも小さければ、抜歯即時インプラントが可能ですが、穴が大きかったりきれいな円形でなかったりすると、固定ができないためインプラントが埋め込めません。
また、広く感染していたり骨を溶かすほどの感染があると、抜歯した日にインプラントを埋め込むことはできません。

2費用が高い

抜歯即時インプラントは保険適用外の治療です。部位や状態にもよりますが、治療には30万円以上かかるので費用は高めです。

3歯科医院が限られる

抜歯即時インプラントには歯科医師の高い知識と技術が求められます。
どこの歯科医院でもできるわけではないので、治療が可能な歯科医院を探す必要があります。

抜歯即時インプラントの流れ

1.カウンセリング・検査・診察

患者様とカウンセリングを行い、ご希望に従って抜歯即時インプラント治療が可能かどうか検査と診察をします。まずレントゲンやCT撮影を行い、サージカルガイドという患者様の歯の模型を作製します。サージカルガイドによって、骨や神経の位置や状態を確認できインプラントの位置を精密に決められます。
この時点で抜歯即時インプラント治療についても詳しく説明いたします。

2.抜歯

歯を抜く部分に、塗るだけの表面麻酔をしてから注射の局所麻酔をします。治療に対して精神的な負担があれば静脈内鎮静法を用いた麻酔も行います。
歯ぐきや骨にダメージを与えないように、ゆっくり丁寧に抜歯して感染部分も取り除きます。抜歯即時インプラントが可能かどうかの最終的な判断は、歯を抜いて感染部分をかき出したあとに決定します。

3.インプラントの埋込み・仮歯

抜歯即時インプラントが可能であれば、インプラントの埋込みの処置に入ります。抜歯した穴がインプラントの大きさちょうどになるように穴を整えます。埋め込んだインプラントがしっかりと根づくまでは仮歯を付けます。

4.型取り・人工歯装着

インプラントがしっかり定着していれば、人工歯のための型取りをします。当医院では、口腔内スキャナーというお口専用のコピー機のようなデジタル機器を使って型取りを行います。粘土のような印象材を使う型取りではないので、楽に短時間ですみます。
口腔内スキャナーで精密な人工歯ができあがったら、微調整して治療終了です。

当医院の抜歯即時インプラント

• インプラント治療は、歯科医院によって器具や治療法が違います。最新の知識や技術で行う歯科医院もあれば、昔からのやり方で行っている歯科医院もあります。
    当医院では、口腔内スキャナーなどの最新の機器を取り入れ、抜歯即時インプラントだけでなく、OAMインプラント治療やGBR法、インプラントオーバーデンチャーが可能です。
    患者様に快適で安全な治療をご提供するために、最新の歯科技術を取り入れて治療にあたっています。