予約・お問い合わせなどお気軽にご連絡下さい

048-522-8241

診療時間 9:00-13:00 14:00-18:00
診療受付はそれぞれ30分前です

スタッフのマウスピース矯正ブログ

2021/11/10

マウスピース矯正の検査後の流れを紹介します😆🍥

みなさんこんにちは😊

 

埼玉県熊谷市のヒデ歯科クリニックの

歯科衛生士、横坂です💕

インビザライン矯正女子としてBlogを行っています\(^o^)/

矯正に悩んでいる人も多くいると思うので、

私のBlogで少しでも前向きに考えていただけたらと思っています💫💫💫

 

今日は、

検査後に歯並びシュミレーションを行うクリンチェックというものをインビザライン社に送ったので

ヒデ歯科クリニックの検査後の流れをお話していきます😊✌️

 

クリンチェックを送信後に1〜2週間程度で

歯並びのシュミレーションが歯科医院に送られてきます。💁🏻

そこから何度かインビザライン社🤖と先生👩🏻‍⚕️がクリンチェックの返送を繰り返していきます👀

問診した、患者さんの理想の状態を入れながら、歯並びのシュミレーションを作っていきます🧚‍♀️

約1ヶ月程度でクリンチェックが完了します👼🏻

ここは少しお時間がかかるので辛抱です!!!

その後、矯正の先生👩🏻‍⚕️から

今回の矯正の治療計画の説明を受けていきます🌷

 

そこで、どのように歯並びを動かしていくかを確認し、

不安なことや不明点を再度解消していきます!✨

 

 

最初に私の口の中の状態を見せてくれました!

 

 

私がこの時思ったのは・・・⚡️⚡️⚡️

 

・どのくらいの期間で終わるのかな・・・❓

・痛みはどのくらいなのかな・・・❓

・もし抜歯しない場合は、矯正できるのかな・・・❓その場合どんな歯並びになるんだろう・・・❓

(元々抜歯するつもりでした🐰✨)

・本当にマウスピースだけで歯並び動くのかな・・・❓

 

 

シュミレーションを見て、どんどん歯が動くので、まだ始めてないのに、

ワクワクしました😭😭😭

マウスピースだけで歯並びは変わるんだ・・・の不安は解消されました

 

 

そして、どのくらいの期間で終わるのか❓❓❓ですが

私の歯並びの場合は、49枚で終了!!!

とのことでした🔥🔥🔥

 

例えば、

1週間に1枚のマウスピースを交換するとすると

49週間なので、11ヶ月💫

10日に1枚のマウスピースを交換するとすると

1年3ヶ月💫

2週間に1枚のマウスピースを交換するとすると

98週間なので、1年10ヶ月💫

 

ざっとですが、こんな感じです

 

もちろんこれに仕上げのマウスピースなどが数枚追加になるので

これで終了ではありません😉

 

交換のタイミングは皆さんそれぞれ変わってきますので

先生に随時確認していきます!🌈

ヒデ歯科で矯正している方で1番少ない方だと、

20枚程度の方もいますし、70枚程度の方もいらっしゃいます。

 

また、わたしの場合は、元々抜歯をして矯正するつもりだったのですが、

もし抜歯しない場合でも矯正できるとのことでした!🌙

ただ・・・🔥

歯並びはよくなるけど・・・ちょっと顔貌が前に出てしまうとのことだったので

予定どおり抜歯してマウスピース矯正することにしました🌟

 

 

とっても優しい女性の先生ですので、安心してお話することができますよ😆🌈✨

 

不安もしっかり解消できたので、

治療計画の説明が終わってから正式に申し込みをして発注をしました!!!☀️

 

マウスピースが届くのが楽しみです🍬

矯正の担当衛生士さんに確認したところもう少しで届くとのことだったので

また開封の儀式は次回のブログをお楽しみにしてくださいね😉

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

→ 熊谷市の歯医者 ヒデ歯科クリニック |痛くない治療の歯科医院のTOPへ戻る