予約・お問い合わせなどお気軽にご連絡下さい

048-522-8241

診療時間 9:00-13:00 14:00-18:00
診療受付はそれぞれ30分前です

スタッフのマウスピース矯正ブログ

2021/12/12

インビザライン矯正🦷Start💫💫

みなさんこんにちは😊

 

埼玉県熊谷市のヒデ歯科クリニックの

歯科衛生士、横坂です👩🏻‍⚕️💫

インビザライン矯正女子としてBlogを行っています\(^o^)/

矯正に悩んでいる人も多くいると思うので、

私のBlogで少しでも前向きに考えていただけたらと思っています🌷

 

インビザライン1枚目についてです🧸

いよいよ念願のマウスピース矯正がスタート✨

 

実は・・・・

元々夜、寝る時につけるマウスピース(ナイトガードと言います🦷🦷)を使ったことがあったのですが、

嘔吐反射といって強く(えずいてしまう反射)が強く・・・

夜につけるマウスピースでも付けた時は嘔吐反射が出てしまい、インビザラインも正直不安がありました🥺

しかし、寝る時に使うマウスピースと違い、

マウスピース自体も比較的柔らかく、

付けてみても自分の歯にすごくフィットしたのか全然違和感がありませんでした🦷✨

初めてセットして、そのまま私は普段の診療に戻り、患者さんと普通に会話することができました🙆‍♀️

 

初日なのか・・・?!

何も付けていない状態から比較すると、どうしても舌に普段当たらないマウスピースが当たることで

若干の舌ったらずになっているのかなと感じました💦💦

心配になったので、先輩に聞いてみると

元々舌ったらずっぽかったからそんなに変わらないよ笑
と言われ、若干悪口のような、、、???🤪🔥
(先輩からの愛のあるディスりです✌️笑)

 

マウスピースをつけていることを知らない先輩ともお話しましたが

気づかなかった〜💁🏻と言われたので😂😂😂

意外と気にしてるのは自分だけなのかなとも思いました👅🤍

朝にマウスピースをつけてお昼前くらいに
少し歯が締め付けられるような感覚があったのを覚えています。

しかし痛みというより、歯が動いているんだなという感じで、私はやっと矯正始められたんだ!
と実感でき、嬉しかったです😆❤️

マウスピースを入れて1日診療をしていたら
本当に付けてるのを忘れてしまうくらい違和感なく、ほぼ1日で慣れることができました🦷💜

 

 

今回のマウスピースは10日で交換になりました🦷

 

さて、この歯並びがどう動くのか。。。

みなさん気になりませんか?👼🏻

1枚ごとに、記録の写真もとっているので、

変化を楽しみながら読んでいただけると嬉しいです❤️

 

マウスピース矯正・インビザラインについてもっともっと知りたい方は、ご相談だけでもお聞きしています👩🏻‍⚕️

熊谷市の歯医者 ヒデ歯科クリニックまでお気軽にお問い合わせくださいね✨

 

月別アーカイブ

→ 熊谷市の歯医者 ヒデ歯科クリニック |痛くない治療の歯科医院のTOPへ戻る