予約・お問い合わせなどお気軽にご連絡下さい

048-522-8241

診療時間 9:00-13:00 14:00-18:00
診療受付はそれぞれ30分前です

スタッフのマウスピース矯正ブログ

2023/11/07

11月7日更新!【横坂】3期治療スタート🥰☘️

みなさんこんにちは😊

 

埼玉県熊谷市のヒデ歯科クリニックの

歯科衛生士、横坂です👩🏻‍⚕️💫

 

インビザライン1〜5枚目
3期治療スタート
リファイメントという再スキャンを行い、新しいマウスピースが出来上がりました!
3回目の治療のスタートです✨
今回は合計で17枚です😌
私は1週間でマウスピース交代のため119日
約4ヶ月程で終了になります🥰
第1回目の始めた頃は計47枚だったので
なんだか少なく感じました😂
前回からは微調整を続ける治療のため、新しいマウスピースを付けてみるとほとんど痛みはありません😬
そのため前回の2期治療の時もそうだったのですが、マウスピースを外している時間が長くなってしまっていました💦
飲みに行ってそのままだったり、
食べ歩きに出掛けてそのままなど。。。
自分で日にちを調整すればいいやと
だんだん時間が減っていたのです🙄
それにより、治療期間が長くなってしまっていたので今回の治療は予定通り進め、約4ヶ月を乗り切って行きます⭐️🫢

ここでインビザラインを考えている方に矯正歴2年半の私からやってみた実際の声として
メリットデメリットのまとめをお伝えしたいと思います🗣️🦷
メリット
1.綺麗になったと言われるようになった♡
1番は変化を周りに褒めてもらえる機会が増えました🥰
久しぶりに会う方は特に変化に気づいてくれる方が多く、そのたび嬉しい気持ちになります🥴🧡
自分自身でも昔の写真と見比べるとより実感します🌈

2.笑顔が増えた😁
綺麗に並んだことで思いっきり笑えるようになりました✨
矯正前は口元を必ず手で押さえて笑っていた私ですが、思いっきり歯を出して笑える事ができるようになりました🏅

3.間食をしなくなった🙊
始めた頃は制限に感じていましたが、慣れてくると外して食べるのもめんどくさくなり、
間食を食べることが減りました🌝
痩せるかな!?と思ったのですが、間食が無くなった分外してご飯を食べる時にたくさん食べてしまい私は痩せることは無かったです🤣
患者さんでは、インビザラインを始めてすごく痩せている方もいて、人それぞれの結果が得られます👫

4.ホワイトニングも併用できた💫
1番はじめの治療の際にホワイトニングをする事ができ、ホームホワイトニングという家でやるホワイトニングを行ったのですが、すごく白くなりました🤍
2年経った今でも色はまだ気になる程戻る事なく過ごせています🍎

デメリット
1.付けないと変わらない
インビザライン矯正は1日22時間という時間つける事が必要になります🌙
今の私もそうですが、慣れてくるとだんだん外してしまう時間が増えてしまいます💥
そうすると期間もかかり、自分の求める結果が出にくくなってしまいます💦
自分で頑張って付けた分変化しますが、
付けないと変わらないというところがデメリットの1つです🐰

2.ケアが必要
インビザラインをすると唾液が全体にまわりにくくなるため少し虫歯のリスクが高くなってしまいます👾
実は私も虫歯を作ってしまいました。。。😨
そのためケアがすごく重要になります🪥
セルフケアでは頑張っても75〜80%しか汚れを落とす事ができません🙅‍♀️
残りは歯科での専門的な器械を使って落とす事が必要になるためメンテナンスが重要です🧚‍♀️💛

今回はまとめをお伝えしましたが今後また、リファイメント後の進捗をブログを通してお伝えしていきます✨

 

 

マウスピース矯正・インビザラインについてもっともっと知りたい方は、ご相談だけでもお聞きしています👩🏻‍⚕️

048-522-8241お電話にての予約🍬

 

また、インビザライン矯正アカウントでも

ご相談くださいね😊

Instagram@hide_dc_kyousei

https://instagram.com/hide_dc_kyousei?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr

熊谷市の歯医者 ヒデ歯科クリニックまでお気軽にお問い合わせください✨

 

月別アーカイブ

→ 熊谷市の歯医者 ヒデ歯科クリニック |痛くない治療の歯科医院のTOPへ戻る