予約・お問い合わせなどお気軽にご連絡下さい

048-522-8241

診療時間 9:00-13:00 14:00-18:00
診療受付はそれぞれ30分前です

スタッフのマウスピース矯正ブログ

2024/01/28

1月28日更新!【原】口呼吸の改善で・・・👸👑

こんにちは☺️
埼玉県熊谷市 ヒデ歯科クリニックで インビザライン矯正(マウスピース矯正)をしている受付の原です✨🌈

年末から日々悩んでいます・・・・🥹💭
そんな優柔不断な私ですが、親から言われることがありました。
皆さんに聞いてほしいなと思ったので・・・・。

『最近、風邪ひかなくなったね👀』

そうなんです☝️!!!!

小さいときからよく風邪をひく子でした😷

しかも大人になってからも風邪をひくことが多く困っていました🤒🤒

言われるまでは、自分でもそういえば最近風邪をひくことないな~✨

となんとなく毎日を過ごしていました。

もちろん、このご時世コロナウイルス🦠などの感染症が流行していたので、

しっかり手洗い✋・うがい🚰などの対策を行っていたからもあると思います!!

 

 

ただ、このブログでたびたび書かせてもらっている、

私の悪い習慣の『口呼吸👄』が関係しているのでは?と思います。

 

私の風邪は、のどからくるもので

扁桃腺がはれて熱が出たり🤒・声が出なくなったりと『のど』が関係するものが多くありました😭🌀

 

『インビザライン(マウスピース矯正)』の治療をしてから

口が閉じやすくなり、+αで筋機能矯正(舌のトレーニング)をしているので

口呼吸が改善してきたのか朝起きてのどカラカラということはあまりなくなりました🐪💭
普段の生活も口があきっぱなしになることも少なくなりました😆🍀🍀

 

もちろん、仕事中はマスクを着けていますが、

マスクの中では呼吸が苦しく、口を開けたままになってしまう人が多いそうです☝️🌟

 

口呼吸で口の中が乾燥すると、唾液の分泌が減って口臭がしやすくなるそうです🫢⚡️

また、鼻呼吸では鼻で空気中のばい菌やウイルス🦠を取りのぞくフィルターの役割をしています。

 

口呼吸は鼻呼吸に比べてそのフィルターがなくそのままの状態で体の中に取り込まれます😈

そういった意味でもしっかり予防できたのかなと思います♫♫

 

そして、美味しくご飯🍚を食べて栄養😋もとって、しっかり休めることも重要ですよね💙

 

また、新しい報告ができるように今年も頑張っていきます!!

マウスピース矯正・インビザラインについてもっともっと知りたい方は→Instagram@hide_dc_kyousei

https://instagram.com/hide_dc_kyousei?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr
ご相談だけでもお聞きしています👩🏻‍⚕️

 

 

月別アーカイブ

→ 熊谷市の歯医者 ヒデ歯科クリニック |痛くない治療の歯科医院のTOPへ戻る