予約・お問い合わせなどお気軽にご連絡下さい

048-522-8241

診療時間 9:00-13:00 14:00-18:00
診療受付はそれぞれ30分前です

スタッフのマウスピース矯正ブログ

2024/04/21

4月21日更新!【松本】【1年10ヶ月】を経て無事に完走❤️

🩷インビザラインまもなく終了🦷

こんにちは、ヒデ歯科クリニック
歯科助手の松本です🌷💛

わたくし、まもなくインビザラインが終了します👏
\ いえーーーーい!! /

2022年7月から始まったアライナー矯正
【1年10ヶ月】を経て無事に完走❤️

 

 

 

 

思っていたよりも
月日が流れるスピードが早く
あーーーーっという間でした📅💫!!

そんな今回は…
『インビザラインをやってみてよかったこと』を
みなさんにご紹介していきたいと思います🪥✨

✔ コンプレックスの解消
なにより一番嬉しかったのは
高校生のくらいからずっと気になって仕方なかった
【上顎の前突(出っ歯)】が治ったこと😌🩷

・口を閉じた時のモゴっと感(横顔が可愛くない)
・口が乾いた時に唇が前歯に張り付いてしまう笑
・寝る時にどうしても出てしまう前歯(主張強め)
・前歯が噛み合わないことによる奥歯の負担

誰がどうみてもわかるくらい出っ歯ちゃんだった私も
アライナー矯正でしっかり治すことができました✌️

もう一つの悩み【叢生(がちゃつきのある歯並び)】も
無事綺麗に並んでくれました🦷💫

・大きな口を開けるのに抵抗があった
・1歯がかえって目立つ

私の場合たったの1歯のでこぼこですが、
どうしても好きになれなかったんです💔

✔ 明るくなった/写真を撮るようになった
コンプレックスによって写真を撮るのも苦手
どうやって笑ったらいいのかわからず
写真はいつもイマイチなものばかり🥲!

矯正が進むにつれて
『表情が変わった、明るくなった』と言われる機会が
すごく増えました😆💭
写真も自然と撮るようになりました📷✨

自然な笑顔を取り戻せた気がします😌💗

矯正したことで撮るか悩んでいた
『ウェディングフォト』も撮ることができ
一生の思い出になりました👗💫

✔ お口のことを気にするようになった
自分の中で意識が低かった
【お口のケアに気を使う】ようになりました🪥

矯正中は『歯と歯の間に隙間ができる』こともあり
物が挟まりやすくなったりと、
何もしなければ虫歯になってしまうリスクが
一時的に高まってしまうことがあります⚠️❗️

毎食後の歯磨きはもちろん、
歯間ブラシやフロスを使ってケアすることが
とても大切になります💗
夜にはアライナー(マウスピース)の
黄ばみやぬめり、匂いを気にして
定期的に専用の洗浄剤を使ったり🧼✨

ワイヤー矯正ではなかなかできない
矯正中のセルフケアができる◎!

✔ 間食が減って痩せた
アライナーをはめている時間が
一日の中で圧倒的に長いため(ルールの1つ)

【🧁間食やつまみ食い🍫】が減ったり
【☕️着色や虫歯のリスク🍹】を考えて
アライナーを装着したまま
コーヒーやジュースを飲むことがないので
食べることが大好きな私は
自然と痩せることができました👏❤️

✔ 痛みがほとんどない
そして最後に気になる【痛み】ですが
矯正中ほとんど痛みを感じることがありませんでした😌
もちろん、『新しいアライナーに変えた時』や
『外している時間が長くなってしまった時』には
動いているなあと、感じるくらいの痛みが
一時的にありますが
数時間〜1.2日くらいには無くなります⏰✨

小学生の頃にワイヤー矯正をしていたときは
金具が当たったり、傷ができてしまい
矯正=とにかく痛いイメージ⚡️から
次に矯正するときは痛みが少ないものがいいと
思っていたのでぴったりでした🦷💛

そんなこんなで5つほど個人的に
アライナー矯正をしてよかったと思ったことを
お話しさせて頂きました😌💭

今回も最後までお付き合いご覧頂きありがとうございます💗

矯正に関するあれこれ
気になることがあればお近くのスタッフまで🐰🥕

月別アーカイブ

→ 熊谷市の歯医者 ヒデ歯科クリニック |痛くない治療の歯科医院のTOPへ戻る